34歳女が2018年から始めるブログ

ゆるゆると色んな事を好き勝手に書いてます

不正出血 15日目以降

不正出血が出始めて15日目

大学病院へ。やっとハッキリちゃんと診てもらえる!と

一安心。恐らくクラミジアの炎症だろうと思いこむ。

先生は若い先生。生理予定日が近い事に気付き、

鮮血はもしかして生理?と思って、先生に伝える。

内診して、少し右の卵巣が腫れているけど、4cm

くらいなので、問題なし。

出血は排卵出血ではないかな?との事。

炎症ではないですか?と聞くと、

産婦人科でした血液検査の結果がないとわからない、と言われ

血液検査の結果を貰いにいってから、また来てと言われる。

ただ症状が落ち着いたらもう来なくてもいい、と言われる。

 

腹痛も便秘もあったので、伝えると、ロキソニンと下剤を

出される。(昨日の産婦人科の先生は痛み止めは飲まずに、痛くて我慢出来なかったら救急で診てもらって、と言われたけど・・・)

 

なんだか頼りない先生だし、原因もわからずだし、

え?なぜに大学病院きたん?って感じになる。

 

16、17日目

鮮血増える(便器が真っ赤になる程度、ナプキンには少ししかつかない)

胃痛が出始める(食事中~食後胃痛が出る。ガスターテン飲む)

発熱(常に37℃~38℃をうろうろ)

ロキソニンを飲んでも、腹痛、腰痛にあまり効かず。

腰の気だるい感じがひどい。右の鼠径部がすごく気だるく、どんな体制でも

つらい。体もだるく、何もできず、寝込む。

検索魔になり、色々調べるけど、やっぱり内膜炎とかちゃうの?と思う。

 

18日目

内科へいく。エコーで色々診てもらう。血液検査もする。

子宮外妊娠の可能性は?と聞かれるが、生理がきていたので

ないと思うと伝える。

とりあえず、胃薬、下剤を飲む。おそらく炎症か何かだから、安静に、3日後にきて、と言われる。

胸のハリがある。

 

19~21日目

熱は微熱。下剤で出すと少しお腹が楽になる。だるさは少し減る。

鮮血は相変わらず。胃痛はよくなってきた。排便通も腹痛も変わらずある。

 

22日目

内科へ。血液検査の結果、炎症の数値が少し高い。貧血も少しある。

おそらく産婦人科ではないか?との見解。

 

23~28日目

徐々に鮮血も減って、茶おりっぽくなってくる。

腹痛、排便痛も少しずつなくなってきている気がする。

体のだるさも少しずつよくなる。

でも全快まではいかず、本調子にならない。

原因がわからず悶々する日々。

 

29日目

大学病院へ。産婦人科の性病検査の結果と内科の血液検査の結果を出す。

性病検査の結果を見て『よくわからんな~』とボソ。。。

炎症反応がある事も触れず。不正出血がまだある事を告げると

体癌検査もしておきましょう、と。

そしてこの記事↓

kyuko2018.hatenablog.com

その後、念のためMRIをとりましょう。との事。

結局こんなに検査してもわからんのなら、

私の気のせい?ストレス?と思いだす。

 

30日目~33日目

鮮血はたまにで、茶おりになってきた。

生理痛のような腹痛、腰痛、排便通はあるが、我慢できる程度。

出血や痛みに慣れてきた。気にしないように心がける。

 

34、35日目

茶おりがほんの少し。

体のだるさがなくなってきた!熱も平熱に戻る。

腹痛、腰痛は少しあるが、少し前と比べたら断然よくなる。

 

36日目

会社の健康診断。検尿には血液反応でる。

血液検査に貧血がでる。

その後大学病院へ。

MRIを見て、子宮外妊娠の可能性があるので、今から血液検査で

ホルモン値を診ます。との事。一時間程して結果がでて、再度呼ばれる。

子宮外妊娠ではなかったので、炎症反応も調べてみます。

卵巣のまわりに血液が溜まっているのでこれが原因かも・・・。

もう一度血液検査を、と言われ、えええええ!!!!!ににに二回目!!!

しかも本日午前中も血液検査して本日3回目!!!!

ほんまなんなん!この先生!!!!!!!と思いながら、

血液検査と、性病検査もされた。

今更もうだいぶ良くなってきた今検査!?遅すぎる!!!!

 

 

37~42日目

 不正出血ほぼ止まる。一安心。下腹部痛、排便痛、腰痛、便秘気味はまだ継続するが、体調は随分よくなる。もう原因なんてどうでもよくなってきた。

次回行ってわからんだら、もう医者なんて行くかー!!!!と心に決める。

 

43日目

大学病院へ。

先生が変わる。第一声、MRIはみましたか?と聞かれ、いいえ、何も。

と言うと、腹腔内に血液が溜まって、卵巣の上に子宮外妊娠らしいものがみえます。

前回の血液検査で妊娠反応が出てますので、今から内診でみてみます。

→おそらく子宮外妊娠で、もし血液検査して今まだ妊娠継続していたら今日緊急手術になります。

えええええええええーーーーーーーーー!!!!!!

びびびびびっくり!!!!予想外も予想外!!!!!!

でももう体調めっちゃよくなってきたし、恐らく妊娠はしてないだろう・・・

と思った。

血液検査の結果が一時間程で出て、無事?妊娠反応は消えていたので

自然に流れたのでしょう、100%子宮外妊娠とは言い切れないけど

おそらくそうでしょう。一か月後にもう一度診てみます。

との事。

 

なんだか・・・気が抜けました。こんなにもわからないものなのか。

そして前の先生は何みとったの?てか産婦人科の先生は炎症って言ったのは?

 

運が悪かったのかよかったのか・・・。

手術となると卵管とったり、癒着したりといい事きかないから

自然治癒?してよかったんだとは思うけど、一番つらい時に

原因がわからず、毎日悶々として精神的にきつかった。

卵管破裂しなくてよかったし、結局よかったんだけど、

こんなにも診断て難しいなんて・・・と思った。

 

とりあえず、その後2週間たっても生理がこないとこみると

子宮外妊娠だったんだろうと思う。

残念という気持ちよりも、色々腹ただしく思う事がちらほら。

 

でも妊娠検査薬で陽性反応を見た後じゃなくてよかった。

ショックの大きさが違うから。

この後ちゃんと妊娠できるか心配だけど、

気長にいこうと思います。

 

長い長い記録でした。