34歳女が2018年から始めるブログ

ゆるゆると色んな事を好き勝手に書いてます

排便痛

変なタイトルですんません。

 

わたし、排便痛、今まで2回ほど、あった時期があって、

その時ネットで調べてもあんまりハッキリした原因がわからなかったけど、

今振り返ると、多分これだったっていうのがあるので、

自分の為にも記録しておこうと思います。

 

1回目に排便痛があったのは、30歳になったくらいの時。

その時は、生理前や生理中に、ふとした時急に

キュウーーーーーっと下から刺されるような痛みがありました。

子宮というより、肛門寄りが痛い?ちなみにこれは排便時の痛みではなかったので

排便痛とは言わないかもだけど。

そんな痛みがたまーにありました。たまになので、2ヶ月か3ヶ月に一回程度。

でも、またきたきた〜って感じ。

だからといって他に何も悪い所はなさそうだし、ネットで調べてもわからなかったので放置してました。

 

その後、卵巣嚢腫が見つかって、手術する事になりました。

手術後、もちろん傷口は痛かったですが、排便痛が出てきたのです。

もぉ排便する時に、ズッキューーーーンって刺されるような痛み!

場所的には肛門と子宮の間の奥くらい?

術後1ヶ月くらいありました。

術後の検査で先生にその事を伝えても、わからないけど、様子見て、

ひどかったらまた教えてって言われました。

排便してない時は別に普通だし、ま、いっか、で放置してたら、いつのまにか排便痛はなくなってました。

 

 

そして、最近は子宮外妊娠のとき。 

kyuko2018.hatenablog.com

この時が一番痛かった!もぉ排便が怖かったです。

痛くて、ひゃっ!っとお尻が上がるくらいです。

この時は排便していない時にも、キュウーーーーーっと痛くなる事が頻繁でした。

痛くなると身動き出来ないくらい。臓物が引っ張られてる感じ。

痛みがなくなっても、痛すぎて筋肉痛みたいないたみがジワ〜っと残る。

 

これ、今になってわかりますが、おそらく、

腹腔内に血が溜まってたんですね。

1回目の痛みの時は、卵巣嚢腫のせいだと思うんですが、

(卵巣嚢腫の術後はなくなったので、ちなみに皮様性嚢腫で、15cm程ありました)

術後の排便痛は、実際お腹の中に血が溜まるけど、自然となくなるまで1ヶ月くらいかかると説明されました。(排便痛があるとは聞いてないけどね)

でも、1ヶ月もしたら、排便痛があった事すら忘れるくらいでした。

 

実際子宮外妊娠で排便痛がして、あれ?これ、前もこんな痛みあった!

って気付きました。

 

で、子宮外妊娠をして、MRIを撮って、腹腔内に血がある、と言われて

MRIをみると、なんてことでしょう!

排便痛があった、肛門と子宮の間の奥の方に血が溜まってるじゃないのーーーー!!!

よく言うダグラス窩っていうとこらへん?に血液っぽいものが!

 

あ、これは、私自分で画像を解析して後からわかったんですけどね。

病院の先生、なんも言ってなかったから。

 

この画像見て確信しました。

そうか、今までの排便痛は、腹腔内の血液だったんだ!

 

そうそう!んで、不思議な事に、子宮外妊娠してから生理痛がすっごく軽くなった!

なんで?不思議やわ〜。

しかも量も少なくなって、ちょっと心配!

 

 

最近は排便痛は全くなくなって快適ですが、年一回の健康診断で、三年連続尿に潜血が…(・・;)

これまた、特に再検査もなく、先生も女性はよくある事だから〜って。

ネットで調べてもはっきりよくわからんし。

なんだか…こんなパターン多いね。

まぁ今は健康そのものなのでしばらく放っておこうとします。